シカクリームは結構人気の商品でニキビと言ったらシカクリームしかないと言ったところまで行っていると思います。
シカクリームがニキビだったりを治すためにも成分に着目する必要があります。なので今回はシカクリームにどのような成分が入っているのかということについて紹介していこうと思います。
Contents
シカクリームの主成分は?
シカクリームの絶対的な主成分として,ほとんどのシカクリームの入っている成分を紹介するとそれはツボクサエキスになります。
ツボクサエキスというのはシカクリームの炎症が起きていたときにその炎症を再生する効果,そして炎症を起こしにくくする効果という2つの効果がシカクリームの主効果になります。
その主効果を根本から支えてくれているのが。このツボクサエキスになります。
ツボクサとは?
先ほどの説明を受けてそもそもツボクサっていうのは何と思うかたが多いと思います。
ですが,このツボクサというのは実は私達が結構見ている植物なのです。
セリ科の植物で丸い形をしている,のがツボクサなのですが,そのツボクサを絞って出てきた液体というのがツボクサになります。
このツボクサというのがかなり有名な成分であり,さまざまな化粧品に使われておりかなりの効果をもたらしてくれるものになります。
ツボクサの伝説
ツボクサというのは伝説のハーブとよばれており昔からさまざまな言い伝えがあります。
野生の虎が怪我をしていた時にツボクサに体をこすりつけそれを見た人が古くから傷ややけどの処置の方法として使用していたという伝説があります。
ほかにもインドでは現在瞑想時に使うハーブに利用されているようです。
中国の漢方医である李 青雲という人物はツボクサ,米酒,ドクダミ,朝鮮人参,クコの実を食べ続けて256歳まで生き続けたという言い伝えがあります。
これに関しては,この人が256歳まで長生きしたというわけではないと思われますが,かなり長く生きていたのが言い伝えでかなり年齢が長くなっていったというのが真実ではないかと思います。
ツボクサエキスの具体的な効果
先ほどはツボクサエキスの伝説を紹介しましたが,今度は具体的な効果を紹介していこうと思います。
・炎症抑制効果
・美白効果
・肌修復効果
・抗酸化作用
・色素沈着抑制作用
これらの効果があるとされています。そのためアンチエイジングのために使われたり,ニキビ防止をするためのシカクリームの成分として使われたり,スキンケアにも使われています。
これがツボクサエキスの具体的な効果になります。
ツボクサエキスのエビデンス
100名の妊婦を用いて、50名にプラセボクリーム、50名にTECA配合クリームを塗布し
『妊娠線』の発生を確認しました。その結果、プラセボでは 56%のところ、TECA では僅
か 34%の発生に留まりました。更に過去に妊娠線が発生した女性のみに絞って見た
場合は、TECA では 89%の妊娠線を防ぐことができました。
これが科学的な実験で,妊婦の妊娠線がなくなるのかという実験になります。これに関しては,どのように自分がするのかという実験になります。
用はツボクサエキスが妊娠線を消すのかという再生効果を紹介しているようなエビデンスになります。
では次は世界保健機構のWHOが紹介しているツボクサエキスの効果の紹介になります。
鎮静効果があり、中枢神経系を安定させる。
疲労を軽減し、うつ症状や不眠症を緩和する。
脳機能を高め、集中力や記憶力を増進させる。
血行を良くし、体中の血液の流れを高め、血管や毛細血管を強くする。
免疫機能を補強する抗生物質の特性を有し、特に肌の各種トラブルの対策に効果がある。
風邪や呼吸器官の異常(鬱血、熱、のどの不快感等)に関連する症状を緩和する。
心臓の働きを助け、肝臓や腎臓の機能を増進させる。
血管体系を強化し、結合組織を強め、血管の炎症を治す、ハンセン病の皮膚障害を修復する効果がある。
化学物質や薬剤に汚染されたからだを無毒化し、脳細胞や神経を活性化する作用がある。
コラーゲンの生成を促す。細胞分裂を促進させ、やけどやキズ、乾癬、湿疹の回復を促す。
WHOはこのようにツボクサエキスの効果について紹介しています。そしてさらにツボクサエキスのことを「21世紀の驚異的薬草」「保護すべき薬用植物の中でもっとも重要なものの1つ」とまでツボクサエキスのことを紹介しています。
そのくらいの効果がツボクサエキスにはあるということになります。WHOって聞くと,あまり信用できないと思う方もいると思いますが,WHOはちゃんとしたエビデンスがあるものでないと紹介しませんし,かなりしっかりとしている機関になりますので,信用してもらって大丈夫だと思います。
シカクリームのほかの成分は??
次はシカクリームの中で最も効果があるとされているものでドクタージャルトのシカペアクリームの成分になります。
カカオエキス
カカオエキスはチョコレートだったりココアの商品の原料というのはかなりほとんどの人が知っていると思いますが,実はカカオエキスというのはかなり素晴らしい原料になります,
カカオエキスは抗酸化作用であったり,脂肪吸収抑制作用があったりします,ポリフェノールがとてもいい効果を持っているというのは知っている人が多いと思いますが,そのポリフェノールというのが多く配合されています。
ポリフェノールというのは視力が良くなるだけでなく,神経を良く強いてくれるため神経はさまざまなことに関係しているためかなり体に多くのいい効果をもたらしてくれます。
セイヨウノコギリソウエキス
こちらはキク科の植物で効果としては,主に抗炎症作用,活性酸素抑制による抗酸化作用という効果があります。この効果は老いを防ごうというものになります。抗酸化作用というのは体は酸化していくことによってハリがなくなったりするためこの抗酸化作用があることによって再生効果を上げてくれるというものになります。
アルニカ花エキス
アルニカ花エキスの効果として抗炎症作用,鎮静作用,血行促進作用,色素沈着抑制作用があります。色素沈着というのは毛穴だったりにすることもあるし,シミとなってしまうこともあるのでそのようなことを防いでくれます。
ニキビ跡だったりすると色素沈着で目立ったりすることもあるので,そのようなことを防いでくれますので,かなりいい成分になります。
シカクリームは再生効果の抗炎症作用だったり鎮静作用があるというのは安定にあります。
ゲンチアナ根エキス
次はゲンチア根エキスになるのですが,これは日焼による抗炎症作用があります。日焼けというのは冬であったり,雲でも紫外線というのはかなりありますので,日焼けというのは結構ダメージがあります。そのようなダメージを防いでくれますので,抗炎症作用があると日焼けによるニキビとかができるのを防いでくれます。
見てもらいたい記事:ネーベクレマの口コミ
シカクリーム成分まとめ
いかがだったでしょうか?
今回はシカクリームの成分を紹介していきました。シカクリームの再生作用というのはツボクサエキスをはじめとする成分からアルニカ花エキスという成分も入って再生効果のささえとなっています。
ほかにも日焼けのした場合の傷からニキビができるのを防いだりしてくれたりしてくれるのでかなりいい成分も入っていますので,かなりいいのかなと思います。